スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルシオーノ:LCD不具合?

LEDの動作が確認できたので、次はいよいよロングLCDを動かしてみた。

ところが、どうも調子が悪い。アルシオーノやロングLCDにちょっと触ると、アルシオーノの電源が落ちる。いったい何が原因だろうと、しばらく観察してみた。
そしてコネクタ部分に怪しいところを見つけた。

コネクタショート

どうやら、この写真の赤丸の部分、下段のピンが上段のピンのコンタクトに接触しているようだ。これはいけない。電源とGNDがショートしてしまう。
今までピンをコネクタの奥まで差し込んでいたが、試しに少し抜いてから電源を入れたら、正常に動作した。突然電源が落ちるようなこともない。これが原因だったかな。
ということで、下段のピンを3mmほどカットしてみた。

ピンカット

さっきの写真とLCDモジュールの上下が逆になっているが、ショートしていたと思われるピンをカットしている。
そして動作確認。まったく問題なく動作。おぉ、問題解決。これで心おきなくロングLCDが使える。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yah86

Author:yah86
電子工作をベースにいろいろ工作したものをまったりと紹介していきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
※ご注意
ここで紹介する工作例はyah86がそのときの気分で適当につくったものです。メーカー推奨の使用方法から逸脱することもありますが、あくまで個人の趣味の範囲で行っています。ここに記載した内容についてのメーカーへのお問い合わせはご遠慮ください。
また、記事の内容をマネされたり、アレンジしたりした場合に、なんらかの損害が発生したとしても、いっさいの責務を負いません。参考にされるのはかまいませんが、何事も自己責任でお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。