スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金環日食

今日は全国的に金環日食の日。昨日の天気予報では見られるのは五分五分な感じだった。ところが朝起きてみると日が差していた。これは見られるかもしれないと言うことで、急遽撮影の準備をした。で、撮った写真がこれ。

金環日食

けっこうたくさん撮ったのだが、一番まともだったのがこの写真。あとはブレブレで二重、三重の輪っかになってしまった。やっぱりちゃんとした写真を撮ろうと思ったらそれなりに準備しないとダメだな。でも、次の日食が見られるのがいったいいつになるのか。そもそも生きている間に見られるのか。ともあれ、非常に神秘的な光景だった。日食ハンターなる人たちがいるもの頷ける感じ。
スポンサーサイト

eyefi

ブログの写真撮影用にeyefiを買った。eyefiはWifi機能を内蔵したSDカード。

Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4GEye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G
(2010/05/20)
Eye-Fi Japan

商品詳細を見る


これがなかなか便利。SDカードの代わりにデジカメに入れておくと、無線LAN経由で画像データをパソコンに保存してくれる。
これで写真を撮ったあとにSDカードをパソコンに差し替える必要がなくなる。世の中進んだな。

皆既月食

今日は皆既月食があった。観測時間が長かったので、デジカメで写真を撮ってみた。

皆既月食

月食が起こる前はきれいな満月だったのに、月食になると赤黒くなった。自然の神秘だね~。
プロフィール

yah86

Author:yah86
電子工作をベースにいろいろ工作したものをまったりと紹介していきたいと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
※ご注意
ここで紹介する工作例はyah86がそのときの気分で適当につくったものです。メーカー推奨の使用方法から逸脱することもありますが、あくまで個人の趣味の範囲で行っています。ここに記載した内容についてのメーカーへのお問い合わせはご遠慮ください。
また、記事の内容をマネされたり、アレンジしたりした場合に、なんらかの損害が発生したとしても、いっさいの責務を負いません。参考にされるのはかまいませんが、何事も自己責任でお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。